新党ぱんだ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ交換日記247(景徳鎮便り86) 09年6月14日(日曜)メール

<<   作成日時 : 2009/06/18 04:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


外事科には翌日、葉書で訪問の礼状を出しておきました。 
文字の持つ力を知っています。 
今は電話やメールで事を済ます時代だから効果があることを知っていますので。 
わざわざ手紙です。


ぱんだは現代っ子なので
だいたいがメールでことをすませてしまいます。

手紙もちゃちゃっと書きたいところなのですが
いかんせん
「漢字が書けない」
ことと
「字がひどい丸字」
という
こまったところがありまして

先日Y先生の教え子のYさんに
ぱんだの字をちらり見られてしまったのですが

「ぱんださんわたしと同じで
字が上手じゃないです」

とはっきり言われてしまって
爆笑しましたが

あとで
「ぱんださんちょっと言い過ぎましたごめんなさい」
だなんて言われましたが

「そういうさっぱりと自分の意見をいう人
僕は好きですよ」
とはお伝えしておきました

恩師「藤岡了一」先生など多忙なのに直ぐ葉書が来たり、お願い事項はすぐ処理されます。
当時の私はやっぱりマネから実行して、今は自分のスタイルとなっています。

さて、13日が孫の誕生予定。  
気になって、長男に電話すると「まだだよー!」とのこと。 
親よりお爺さんが心配しています。  
14日もまだの様子。 
初産は予定通りに行きません。

13日の夜は訓練校のK・O先生たちのグループの飲み会「私もメンバーの一人」会場に知人に電話しました。  
盛りあがっていました。 
私は一人で飲んでいますょーと。報告。
帰国すると私を魚に飲み会があるとか。  
4ヶ月ぶりの「バランスの会」と言いますが、
皆さんと会います。


K先生O先生どうされてらっしゃいますのでしょうかね。
K先生は飲みすぎますと
視点があきらかに彷徨ってきますので
そこまで行かれる前に誰か止めてあげてくださいね。

いやー今回お土産買って帰る
時間的に、荷物の重さ的に
なんだか厳しいかも知れませんわ。

手ぶらで訓練校行きましても
許してやってください。

14日は遠い一時間かかる。 
自転車で。  
「中国陶磁博物館」に行きました。 
途中前回水を買った店でおじさんが胡弓を弾いていました。 
前回も。  
早速、コーラを買って、聞かして下さいと。
おじさん了解と譜面をめくって得意の曲を2曲弾いてくれました。  
テンポの良い曲で丁度、自転車で疲れた体に癒しの栄養ドリンクが注入されました。  
おじさんがお前も弾くかと、胡弓を渡そうとするので「否・ぷー」と。

肝心の陶磁博物館はやっていません。  
これで二回目。  
そうか、今はやっていない。 
ある期間のみかと理解。  
帰りにデパートで買い物、特売のシャツ一枚120元で。 
これも帰国時の着替え用にと買いました。

店内をうろついていると「先生ー」とエスカレーターの下から声が。  
何だー初めて担当した時の男子学生でした。「二イハオ!」でした。


先日ぱんだも
このクラスのがたいのいい男の子に
道すがら出会い
自転車から突き飛ばさんばかりの
勢いで
「これからどこに行くんだ?」
やら
「いまは何をしているんだ?」
やら
「飯は食ったか?」
やら

こういう質問攻めは
今後男子学生はキンシです(笑)
女子学生のみでお願いいたしまし。

汗をかいていましたが、いつものマッサージ屋さんに直行。  
馴染みの美人の「K」さんにやってもらいすっきりと。 
料金は20元。いつもチップで2元を差し上げています。 
今日はスイカを買って6元ですが届けました。  
彼女は食事中でしたが「ソンゲイ・二−ダ・K」
驚いた様子でしたが、貰って貰いました。  
帰国前に20 か21日に又、マッサージに来ます。  
その月に帰国日・再景徳鎮の日を言っておくつもりです。

彼女は徐々に営業時間より少し多めにやってくれています。  
特にどこが「トン・トン・痛い」というと丁寧にしてくれています。  
これもまた、国際交流と思っています。 
陶院の老師ということは知っています。  
以前、C学生が話してくれました。  
C学生のお母さんが隣の店で散髪屋に勤めています。   
先日はお父さんに呼ばれて一緒に店の二回で手料理の食事と手創りの薬用酒を頂きました。


ぱんださん
近頃腰はかなり調子がいいですが
さすがにちょっと疲労がたまったか
ひさびさに行って参りましたが

30分くらい腰中心にごりごりしてもらったのですが
なにやら
「謎の吸盤」
を取り出すではないですか。

プロレス大好きな高校生時分
それこそ
「週間ゴング」
を毎週買っていたころですよ。

長州力の腰のあたりに
「謎の丸」
が4つ6つと並んでいることが
多々ありましたが

漢方のやり方なのですかね。
火をつけまして中を真空状態にした後に
ぺっとくっつけるわけですね。

ぱんださん
ぱんつも半分下ろされまして

(ちなみに他のお客さんはおらず
若い女性客がいたならばという
羞恥心と
謎の期待は
杞憂に終わりましたが)

あちらこちらと
吸盤だらけに

部屋に戻りまして鏡で確認したところ
腰の上部が特に赤々と
「長州力状態」
になっておりました。

今はさすがに消えたとは思うのですが。

お父さんお母さん共に親切です。  
食事中に片言の会話。  
分からない時はCさんが訳してくれました。   
これも国際交流です。

帰国まで10日となりました。  
授業は火・水・木・金の四日間で今期の担当は終了です。  
気持ちは日本の刺身と猫と戯れ自宅の草刈り機の担当です。


今日Y先生帰られましたが
「いやー明日の今の時間帯には
家に戻ってたたみにごろっと横になって
すしでも食べているとですよ」

とまだ帰られない
ぱんだに実に魅惑的な一言を残して
帰っていかれました(笑)

寿司いいですなぁ。

http://blog.with2.net/link.php?325336


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20先生のメールアドレス chinajapan20☆hotmail.co.jp (☆を@に変換して送信してください) 遠慮なくどうぞとのことです。
ブログ交換日記247(景徳鎮便り86) 09年6月14日(日曜)メール 新党ぱんだ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる