新党ぱんだ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリベ(近況16)

<<   作成日時 : 2009/06/02 03:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
なかなか更新ができずに失礼いたしております
ぱんだでございます。

20先生からもメールいただいておりますものの
アップできずに失礼しております。

徐々にアップしていきますので
お待ちください。



今日もいい一日でした

懸念しておりました飛行機の日程の件も
解決しましたし

相変わらずに土も掘りまして
ろくろ用にやや水分おおめで菊練りしまして。

ごろごろオブジェも数的には足りますので
まずひと段落。



先日釉薬屋さんをのぞいたところ
「織部系の色」
の1200度近辺のモノがあり。

織部なんていう日本的な釉薬
中国じゃまずないだろうなぁ
あっても1300度だろうし

とあきらめていたのですが、これうれしい。

ためしにさや窯さんでテストピースを焼いてみたところ
なかなか良好。

本来の織部ではないのでしょうが
似たところの色が出まして

窯出しの際にふーむなかなかよいぞと
長い時間しゃがんでみていたわけですが

他から見れば実にあぶない人です。

釉薬のものはあまり使わないぱんだですが
以前も書きましたがオリベは僕の中で
特別なんですよね。

(伝統に沿った織部ではなくて
ただあのミドリという意味で
オリベとあえて言いたいのです。)

松●千春が自称他の歌手とは別格なように
僕のなかではオリベは別格なんですわ。

だって緑なんですよ。
土やらなんやらの土くれを1200度やらの火の中にいれて
みずみずしい木の葉のような色が出るんだもん。

化学式としては理解できるけれども
頭の中で理解しきれないのですよ、いまだに。

オリベのものをちょこちょこ作って
またすきまにごろりさんを入れつつ
また次のステップを目指していきたいところです。
http://blog.with2.net/link.php?325336

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20先生のメールアドレス chinajapan20☆hotmail.co.jp (☆を@に変換して送信してください) 遠慮なくどうぞとのことです。
オリベ(近況16) 新党ぱんだ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる